寺子屋どらぽ

攻略wiki見たら分かることが書いてあります。

いざ、熊捕獲~実践編~

前回の記事↓ 

western-samurai.hatenablog.com

 

 

 

western-samurai.hatenablog.com

 

 概要

今回の記事では実際に捕獲するにあたり、心得ておくことについてまとめる。また、当記事では捕獲に略語を多用することを先にお詫び申し上げます。実際その方が慣れてる人同士だと意思疎通が楽であるし、知らないのにいきなりこれらの言葉を投げかけられる可能性もあるので読んで損はない。と思いたい。もちろん、実際にチャットで捕獲仲間と意見交換するときは相手に伝わる表現を選んでください当たり前だよなぁ?

事前準備

どうして実践編なのに準備の話になるのか、首を傾げたくなると思う。誠に申し訳ないことにこの記事では初心者向けと銘を打ちつつも、明らかに足りない要素がいささか多分に存在していた。だがそこは寛大な気持ちで許してほしい。ジッサイ捕獲において当たり前となることはかなり多いのだ。知ってたら読み飛ばしてもOKです。指摘してくれた皆様ありがとうございます(何様)

円滑な捕獲には事前に抑えておくべき必要な要素がいくつか存在する。

以下にその要素をいくつかピックアップしておく。

SPカード

まず基本中の基本としてカード化率UP単体(以下単体と表記)とカード化率UP単体2倍(以下単体2倍と表記)は必ず装備するようにしておこう。シャッフル系は2と3があれば事足りるように思える。余裕があればW合体、枠が足りなければ無理にカード化率UP全体は持ち込まなくても大丈夫だ。

ホスト

最初にダンジョンに出発する人のこと。全員最初からダンジョンに入るのはスタミナが勿体ないので、ホストが1人で入ってから残りの4人が3戦目乱入を狙うというのが基本になる。その性質上意図せぬフレンドの乱入を防ぐ必要があるので、一目で伝わるように名前に乱入禁止の趣旨を加えるといいだろう。(例どらぽ@乱入禁止、乱禁森フラッシュ、etc...)

SPブースト(以下ブーと表記)

必須。指輪ダンジョンではあれば楽になるくらいであるが、これがないと捕獲では地獄と化す。発動させるには運営ブースト(以下運ブーと表記)期間であるか、SPブーストチケット(以下ブーチケと表記)を消費し30分間有効にする方法がある。

時間の長い運ブー中ならあまり気にすることはないが、ブーチケによってブーを発動(以下ブー炊くと表記)している場合は注意は必要である。ブーチケで炊いているブーの切れ目に出発してしまいそのまま運悪く遭遇してしまうと、高確率で諦めざるを得なくなる一度捕獲まで完遂したけどぶっちゃけ正気の沙汰じゃないゾ♡

対策として、事前にホスト同様ブーを炊く順番を決めておくのが良いだろう。炊いた人は炊いた時間とブーの終了時間、少なくとも後者はチャット欄にメモとして残しておけば事故は防げるだろう。

覚悟

誘惑無効捕獲は時間がかかりやすいです。あなたのご飯や風呂、はたまた睡眠時間まで、リアルを侵食する可能性がとても高いです。具体的な問題としては寝落ちの危険性などが挙げられます。疲れを感じている時の捕獲は非常に危険です。これは本当のことだから言うのですが寝落ちすると罪悪感がマッハです。「SSを倒さない」「カード化を投げ続ける」2つやらなきゃならないのが捕獲の辛いところだな。覚悟はいいか?俺は出来てる。

時間制限

上記を踏まえて何ターンまで粘ると予め決めるのが一般的です。オカンもそうだったし、俺もそうだった。今は違う。マイトレンドはエンドレス捕獲だが、それについて今回は説明しない。

リアルを大事にするならこれは結構大事。目安として2人なら100ターン1時間、5人なら1ターン1分ほど。参考までに50%の確率で熊を捕獲するのに必要なターン数の理論値は170ターンほど(だった気がする、要出典)。

読むのがしんどい人向け

太字だけ読めばだいたい把握できると思うよ?

 長くなったので今回はここまで。

次は実践編その2を予定しております。

思ったより長くなりそうなので、あと2回ほど付き合ってほしいorz

次回

 

western-samurai.hatenablog.com