寺子屋どらぽ

攻略wiki見たら分かることが書いてあります。

2023年Beach Girls🖤でお持ち帰りせよ!

はじめに

 

当ページは拙者の思うところではあるが、

ドラポの季節限定サービスダンジョンの捕獲でウハウハになる方法—―

もとい、いかに捕獲を成功させるかについてぐだぐだ書き連ねるものである。

君はこの記事を見てもいいし見なくてもいい。

 

これを読んで君もサクサク捕獲できる…といいね。

この記事はただの自己満記事みたいなものだから

間違ってても忘れて帰って!

 

 本記事は野良を前提にスト捕獲する想定で書かれております。

グルでフラ捕獲する?回れ右かもだ!

 

デッキの組み方

 

ちょっと準備が必要!

 

(1枚あればいい)と

誘惑デバフ(攻撃と素早さ同時に下げられると完璧)と

デバフ(防御力も下げられるやつだと吉)

威力合体(複数や全体化じゃないですよ)と

全体回復(全体化した持続全体回復スキルとか)

アタッカー(子分は手加減するが0%だと少し面倒)、

余ったスペースは回復かデバフで埋めればもうOKです。

 

各要素について詳しく説明していこう。

 

単色デバフ?

駄目ではないが相手次第で

デバフ調整が必要になるからそこだけ注意してくれ。

 

熾天使セラフと怪盗バレンタイン?

止めとけ止めとけ!アイツらは付き合いが悪いんだ。

合体に誘っても誘惑は追撃なんだとか…

 

今回の捕獲の生命線。ではない。

相手はまあまあタフなにっ!?なので

1枚あれば良い。体当たりでは1しか削れない。

誘惑付与にアタッカーを採用するなら増やそう。

 

誘惑デバフ

ドラポの夏捕獲には気をつけることがある。

キャラ毎に指定のバフが最大の場合、

状態異常を回復して大技を打ってくるのである!

この大技は200代の初心者が受けるにはやや重く、

誘惑も解除してしまうため、

そもそもこの大技を打たせない必要がある。

そこで誘惑デバフカードが役に立つ!

具体的には常夏のマジカルガールズ、エリカ(リゾートver.)。

これらのカードは攻撃と素早さを下げつつ

高倍率の誘惑を叩きつけられる!

攻撃だけ、素早さだけ下げる誘惑付与カードもあるが

可能なら上記のカードを使おう。

大技を阻止しやすい。

 

デバフ

必須。

上記の誘惑デバフカードだけでは

防御力を大技の条件とするカードに対応できない。

可能なら3色デバフ出来るカードが良い。

メディアや黒頭巾ちゃん。

 

ちなみにデバフとは言ったけどバフリセ回復とかでもいいし

確定回避するスキル威力UPなし反転アタッカーでもいい。

要は大技を打たせなければ何でも良いのだ。

 

合体

デフォルトで威力合体を採用すると吉。

覚醒デメテルとか鉄猿、覚醒フォア等々。

素で250以上のスキル威力倍率が最近のトレンド。

200でも多分許されるとは思うけど、

同行するメンバーに相談してみよう。

強い合体持ちがいたら任せるのも大いに有りだ。

 

特に今回なら紫の君が有力候補となるだろう。

パラメータダウンスキルと合体した時の倍率は脅威の320

これはカード化率を最大25%近くまで上げる力を秘めています!

 

エロースや拆雷など、タップで威力になるタイプは

抜けたときやミスったとき邪魔になってしまうので個人的には非推奨。

その辺気にしないくてミスしないなら関係ないかもですが。

 

全体回復

即時回復なら持続付きのピオやキンマモン。

持続回復主体なら全体化ヘラや花神三年寝太郎とか!

フルバフでも問題ないので攻撃バフが増えるのは

気にしなくてもいいですね!

 

水着スピカの誘惑カウンターは5割程度。

持続回復なら十分賄える範疇です。

3ターン誘惑すると合計15割飛んでくるので

持続スキルの残りターン数と相談しよう。

場合によっては誘惑付与しない選択肢もあり。

※大技と誘惑カウンターの板挟みになることもある。

そうなる前にバフ管理や持続管理をしていこう。

 

阿国だと手遅れになったとき瞬時に切り返せないので

やっぱりピオや回復付き持続回復スキルがオススメです。

 

※妖怪の琵琶のみ阿国親分発動に見切り付与を追加できる。

見切り役が全員分確保してるならこちらでも良い。

 

アタッカー

全体2連に70%

4〜6連に35%

この辺りが合体吸って乱2にできるのでオススメ。

意図せぬ撃破をしたくなければ105%はやめておこう。

いや、本当に出会うほうが大変なのに

誤って撃破したら空虚じゃありゃせんか?

人生空虚じゃありゃせんか?

やめやめろ!

 

まとめると

私はこうなった。終わり!

https://twitter.com/mini_straight/status/1686225284847300609?t=DBSQhPBbVuL4Gyvlj0_XSA&s=19 

 

久々にクソコラ作ったけど反応が薄くて悲しい。