寺子屋どらぽ

攻略wiki見たら分かることが書いてあります。

HAPPY NEW YEAR!! Club Bad Girls 2021 捕獲のすゝめ

はじめに

 

当ページは拙者の思うところではあるが、

ドラポの正月捕獲でウハウハになる方法—―

もとい、いかに捕獲を成功させるかについてぐだぐだ書き連ねるものである。

君はこの記事を見てもいいし見なくてもいい。

 

これを読んで君もサクサク捕獲できる…といいね。

この記事はただの自己満記事みたいなものだから

間違ってても忘れて帰って!

 

 本記事は野良を前提にスト捕獲する想定で書かれております。

ある程度ツクヨミ等一部除いて通常のバドガにも通じるはず。

グルでフラ捕獲する?回れ右かもだ!

 

デッキの組み方

 

とっても簡単!

(覚醒済みかつLv.1がベスト)と

威力合体(複数や全体化じゃないですよ)と

全体回復(最適解はピオ)、

余ったスペースはスキルなしNで埋めればもうOKです。

 

各要素について詳しく説明していこう。

 

アタッカー?3ターンくらいの体当たりで倒せるのに事故要素増やすの?

道中突破のために本番で事故ったら本末転倒ですよ。

 

熾天使セラフと怪盗バレンタイン?

止めとけ止めとけ!アイツらは付き合いが悪いんだ。

合体に誘っても誘惑は追撃なんだとか…

 

今回の捕獲の生命線。

相手は耐久力がポンコツなので熊がないとすぐ死ぬ。

他の誘惑キャラでも良いと思うかもしれないが、

後述する理由も考えると熊のみが良い。

 

合体

デフォルトで威力合体を採用すると吉。

覚醒デメテルとか鉄猿、覚醒フォア等々。

素で250以上のスキル威力倍率が最近のトレンド。

200でも多分許されるとは思うけど、メンバー次第では相談してスキルなしにしよう。

 

エロースや拆雷など、タップで威力になるタイプは

抜けたときやミスったとき邪魔になってしまうので個人的には非推奨。

その辺気にしないくてミスしないなら関係ないかもですが。

 

全体回復

ピオが最適解です。阿国じゃあありません。

次点で艦隊ヘッド積み水着ヘラ。

というのも殆ど攻撃が痛くなく、

誘惑カウンターも精々4割程度。

被回復子分積んで持続回復で十分賄える範疇です。

 

阿国だと手遅れになったとき瞬時に切り返せないので

やっぱりピオがオススメです。

 

異常回復が最初からついているのでマンモン3積みしやすいのも良い。

マンモン積み回復は吸ってもいいので一気に下げるのが吉。

両サイドが生きてる間にとにかく力を抜きたい。

筆者は2枚しか持ってない。もっと欲しい。

 

スキルなしN

過去記事読んでください。だいたいまとめてあります。

あるいはここ↓読んでください。

スキル無しカードのすゝめ - きゅぶろぐ@ドラポ (fc2.com)

 

ぶっちゃけきゅぶさんのこの記事読むか読まないかで

中級者ドラパーの強さは大きく変わると思ふ。

 

入れちゃいけないもの

味方のAバフを上げるもの。事故要素にしかならない。

敵のBデバフをするもの。事故要素にしかならない。

セラフとバレンタイン。事故要素にしかならない。

アタッカー。事故要素にしかならない。

 

入れちゃいけなくはないけど非推奨なもの

熊以外の誘惑カード。

意外に回復が追い付かなくなり事故要素になりかねない。

あと賀正シルキー(アガットインディゴガゾン)が誘惑無効なので

全狙いで組むなら熊しか自ずと受け付けなくなるともいえる。

 

まとめると

私はこうなった。終わり!

 https://twitter.com/rakustraight/status/1348594454513340417?s=20

蛇足という名の近況

久々にクソコラ作ったけど反応が薄くて悲しい。